1マイルのひとり言

思いつくまま

沖縄旅行記①

f:id:hiiraigi:20211212200009j:plain

 

家族旅行記です。

結構な回数行ってましたが空港から出るのは初めて。正味24時間の弾丸でしたがそれなりに楽しめました。

 

往路便は78M。Pクラスにアップグレード

f:id:hiiraigi:20211212200425j:plain

沖縄線くらいの距離がるとゆっくりできていい感じです。4席分アップグレードして今年のポイントを全て消費。

f:id:hiiraigi:20211212200637j:plain

このあと運転があるのでアルコールがガマン…

f:id:hiiraigi:20211212200741j:plain

禰豆子の表情が自分の気持を代弁してくれているような写真です(^^)

 

定刻に到着。荷物を受取り沖縄初上陸(?)です。

レンタカー会社(ニッポンレンタカー)まで送迎バスで向かいます。今回は「車種おまかせプラン」で予約しました。出てきたのはセダンタイプ。トランクが付いていたのでキャリーの積込みが楽。ハッチバックタイプの車だとナンギしたかもしれません。

 

さて、早速昼食に向かいます。

今回の旅行でイロイロ教えて下さいました @ハナサクcoro(id:kazooman)さま感謝です。

f:id:hiiraigi:20211213161826j:plain

沖縄メシ一発目はステーキです。ランチタイムで突撃。車を借りるときに言われたのですが「駐車場から出るときは後方に注意してください」と。いったい何を言ってるんだ?この人は??と思ってみましたが車を止めようとして納得。頭から突っ込むアメリカンスタイルでした。早速沖縄の洗礼を受けた気がします。

 

気を取り直して

f:id:hiiraigi:20211213162126j:plain

今日のステーキ(税込み1,000円)

所詮1,000円のランチステーキだから大したことないと思ってました。いき○りステーキのような顎を鍛えられそうな硬い肉を。ごめんなさい。完全に沖縄のステーキ文化ナメてました。

カットステーキだったのですが、筋張ったとことはなく、全体にサシが入っているかのような柔らかさ。ライス・スープ・サラダ(キャベツの千切り。これも新鮮な感覚)はお変わり自由

f:id:hiiraigi:20211213162547j:plain

牛スジのスープだったかな?ランチが始まって間もない時間てことでお肉がゴロゴロ入ってました。ただちょっと脂っこいかな?

 

満足な昼食をいただき、次の目的地へ向かいます。

義母も同行していたので「ひめゆりの塔」へ。

時間にして1時間程度の移動です。

 

f:id:hiiraigi:20211217141119j:plain

なんの予備知識もないまま見学。

学生たちの悲惨な経験が多く展示されています。ひめゆり学徒隊だけでなく、多くの学徒隊が招集されていたんですね。このことも多く知られればいいのに…

 

次の目的地「奥武島」へ向かいます。

運転していて思ったのですが、市内から少し離れると信号がない。適度なアップダウン・カーブ。そしてゆっくり走る地元民。ガラガラの道をゆっくり走るのって以外に気持ちいいもんですね♪

 

奥武島の目的はもちろん天ぷら

f:id:hiiraigi:20211217141836j:plain

島を1周したのですがここ以外は全て定休日。食べ比べができると思っていたのにツイてません。

 

もずく

f:id:hiiraigi:20211217142000j:plain

 

さかな

f:id:hiiraigi:20211217142010j:plain

 

アーサー

f:id:hiiraigi:20211217142019j:plain

 

天ぷらってよりフリッターが近い感じ。けっこうお腹いっぱいになります。

 

サックっと食べてまた移動です。

f:id:hiiraigi:20211217142327j:plain

斎場御嶽から

入口の写真が見当たりません。これでご勘弁を。

 

ここも足早に見学し次の目的地「富盛の石彫大獅子」に。

 

ナビを使って移動したのですが、見当違いなところに案内されてしまい近隣をウロウロ。

看板を見つけ、すれ違いができそうにない細い坂を上がって行きます。

もう少し時間が遅ければキレイな夕日だったんだろうな。

f:id:hiiraigi:20211217142900j:plain

f:id:hiiraigi:20211217142915j:plain

痛々しい銃弾の跡が見えます。海からの距離は結構ありましたが相当数の砲撃があったんでしょう。

 

この後イオンで買い物をしてホテルにチェックインです。

 

本日はここまで。

お付き合いくださいましてありがとうございました。

ひらいぎ