1マイルのひとり言

思いつくまま

福岡卒業旅行①

高校を卒業する子供のために家族で卒業旅行に出かけました。

きっかけはこコロナ禍。当初の予定ではグアムでしたが早い段階で中止が決定。

北海道に行く案も出てましたがこれまた中止。飛行機を使った旅行を楽しみにしていたので家族で卒業旅行へ行くことに。目的地は本人のリクエスト福岡。食べっぱなしの旅行となりました。

羽田へは前回で味をしめたMKの空港送迎を使います。

モノレール・京急・バス。いろいろ使いましたが一回これを使ってしまうと病みつきになる。

時間を金で買う感じですね。

到着後ホテルに荷物を預けてから繰り出します。最初のご飯は「ひょうたん寿司」現着11時少し前で完璧な時間配分。

店舗前に着くと何か様子がおかしい。臨時休業でした。しかもピンポイントでその日のみ。回転寿司の店舗も臨休。こんなネタが落ちてるのに写真撮ってない。

さて昼食をどうしようか?リカバリー案なんてありません。とりあえず予定を1つずつ前倒していきます。

向かった先は中洲川端商店街。バスで近くを通るたびに気になってましたが宿題になってました。

天神から歩いて行ったのですが少しだけ後悔。バスを使えば良かった。

商店街を散策しつつ第1昼食は

浜屋でラーメン。メニューも一品勝負で迷うことなし。券売機も「ラーメン・替玉・替肉」のボタンがメイン。初めてのお店なのでメンカタメで注文。あっさりした豚骨スープ。美味しい!こてこてしてなくてお年頃の自分には丁度いい味付けでした。替玉をしたかったけど第2昼食が控えているのでここはガマン。

商店街の端まで歩き博多座前に出たところで

この人のこと知りませんが「オッペケペー」ってのがなんかツボ。

地下鉄で博多駅に向かいます。

第2昼食は

KITTE博多地下にある「とりかわ大臣」すっかりお気に入り店舗です。

家族4人でかわ50本+α。奥さんとビールを飲みながらこれ以降の予定を考えます。

大濠公園に行こうと考えましたが、当日の天気は雪。積りはしないものの猛烈に寒い。断念です。結局博多駅周辺の(地上に出ない)商業施設を散策します。

あてもない散策は疲れます。お土産を物色しながらホテルにチェックイン。

歩き疲れたので少し休憩。夕飯へと繰り出します。

第1夕食は

最近オープンしたらしいです。博多駅地下街「喜水丸」海鮮・天ぷらなど博多で食べるべき食材をいただけます。当初の予定は「海風土」だったけどマンボウのため休店中。リカバリーとしてはまずまずの出来だと思ってます。

続いて第2夕食

博多鉄なべ無限餃子。アミュプラザ10階のレストラン街で。

昼に徘徊中気になってたので。

鉄鍋餃子メインではなくてアジア料理にお店なんですね。手前に写ってるポテサラが美味しかった。ここに入店したときには既に腹パン。ちょこっとだけツマンで退散します。

これにて初日は終了。コンビニで飲み物とデザートを買い込んでホテルへと退散します。

あ、コンビニの支払いは息子でした。メルペイ残高が結構あるらしく男気の支払い。大人になったね。

初日はこれで限界。これ以上食べられません。

ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました。