1マイルのひとり言

思いつくまま

印鑑について

印鑑って作ります?実印じゃないです、認印

そんなお話です。

 

皆さんは印鑑て作りますか?ほとんどの方は文具店や町のハンコ屋さんで手に入れることができると思います。

 

自分の苗字、珍しいです。親戚以外で出会ったこと1回だけです。が、読めない名字ではないです。でも、ちゃんと呼んでもらえません。

 

結婚する時に奥に最初に送ったプレゼントが「印鑑」でした。だって「その辺で売ってない」だもん。印鑑は完全オーダーです。シャチハタなんて2,000円オーバーです。出来上がりに2週間かかります。

 

三文判で結構です… 拷問に近いです。 三文判ありません。だってオーダーですから。

本当に「2つのハンコ使って押印してやろうか?」って考えたことあります。

 

が、ここ2年位で「ダイソー」に自分の苗字が置かれるようになりました!!

発見したら「即買い」です。何本あってもオーダーするよりマシです。

 

高校生くらいまでは「ハンコが売ってる名字の人にお婿に行くんだ」って真剣に考えてましたwww