1マイルのひとり言

思いつくまま

沖縄旅行記〜初日

前回の沖縄は滞在24時間の弾丸。

今回は2泊3日の旅程。これでも足らないんですが楽しんできました。奥・娘との3人旅です。

羽田までは毎回お世話になってるMKの空港送迎。指定なしでアルファードにアップグレード。やっぱり快適な空間です。

ラウンジで朝食。かなり混み合ってました。

NH993便。定刻の出発です。

初日はゆいレールで行動。24時間券を購入し移動開始です。

ガイドブックに載ってるような場所を攻めます。

ここで最初の試練。エスカレーターがメンテナンス中で使えません。キャリーを抱えて階段を上がります。

今回もホテルは那覇東急REIホテル。

とりあえず荷物を預け動き始めます。

最初の目的地は奥さんリクエスト「ウミカジテラス」。さっき降り立った那覇空港まで戻ります。

ブログなんか見るとDIDIの使い勝手が良いようなこと書いてあったので手配を試みます。

が、ドライバーが見つかりません。空港だから当然か…

普通にタクシー乗り場から出発です。

見た目ヤバそうな運転手さん。渋滞してて沈黙が流れる車内。

でも話してみるととてもいい人。おすすめの飲食店なんかを教えてくれました。

で、昼食は運ちゃんオススメ

きじむなぁでオムタコ。人気店のようで行列してました。30分程度で注文・着席。

テラス席に座れたのでとても気持ちいい♪

オリオンビールで乾杯です。

で、注文は

奥さん「オムタコ・アボカド」

娘 「オムタコ・照り焼きチキン」

自分 「オムタコ・ベーコン&モッツアレラ

はい。観光客丸出しの昼食です。美味しかったですよ。

ウミカジテラスを散策しますが「白」なので目が痛い(--;)

目に入るものは何でも食べてみたい! ってことで

ぽーぽーです。

「ラヴィット!」でぼる塾が訪れていたらしく、それを見た奥さんが「ウミカジ」ってワードを導き出したみたいです。ググらない奥さんから出てきたのも納得。もちもちした生地にクリームたっぷり。これまた美味しい。

お腹いっぱいになったので次の目的地に移動します。赤嶺駅までタクシー。渋滞もなく20分位だったかな?

次の目的地は前回行けなかった「首里城公園」

工事中でなんかイマイチな写真です。

階段に微妙な角度があって登りづらい(攻め込みづらい)です。

完成予想の壁画を

公園からの帰りに変な鳥がいました。

初めて見ました。バリケンって言うんですね。足が短くて歩き方がかわいい。短い足で土手を器用に下っていきました。

このあとDFSに行ったのですが海外ではないのでテンション上がらず買い物せず。

一旦ホテルに戻って補給(携帯の充電)と整備(ここまでに増えた荷物置く)です。

夕飯はこれまたリクエストの「国際通り屋台村」

1軒目

チキン☆バロン

鳥ユッケとジーマミー豆腐

お約束のポーたま。

店員さんが屋台村内のオススメを教えてくれます。それを参考にはしご酒します。

2軒目!

ゑーさい

オススメはてびち

焼きてびち。ちょっと珍しいです。とろとろの食感。初めて食べましたがお年頃な夫婦には油がきついです。

ポテサラで口直しです。ポークが入ってて美味しい。

と、ここでアクシデント。

どこかの店員さんと思われる方が外で突然倒れた!最初は「何かのアトラクション?」と思ってましたがマジなやつです。娘(介護職で多少知識あり)とダッシュで救護に。

どうやら屋台村内の店員さんのようで「てんかん」を持ってるそうです。薬を飲んだ直後だったらしく大事に至らず安心しました。

周りで飲んでる人は沢山いましたがだれも気にしない。日本って冷たい国だな…

さて気を取り直して3軒目!!

ヤギに初挑戦です。

ジンギスカンを食べられるなら行けると思います」この言葉を信じて。

ヤギ刺し。美味しかったですよ。うん。美味しい。

クセはあるものの嫌な感じじゃない。けど…

もういいかな。ヤギは。

3軒回ってお腹いっぱい。

屋台村からホテルがある旭橋まで歩いて移動。若い集団が多く無秩序な感じは否めませんが初日を楽しめました。

本日はここまで。

おつきあいくださいましてありがとうございました