1マイルのひとり言

思いつくまま

静岡へ①

11月3日・4日連休が取れたので家族で静岡に行ってきました。

旅行支援を使って1泊2日。走行距離600キロ程度の旅行です。

 

最初の目的地は富士宮市。奥さんが焼きそば好きなので寄り道することに。

高速は速旅の静岡乗り放題を利用。3日間静岡県内の高速(首都圏発着東名・新東名)が乗り降り自由で9,300円。

単純に東京ICから浜松ICの往復で回収できるプランを利用しました。

近場だし単休だから混んでないよね。って思ったのが間違いでした。なんせうちの家族「赤い日」に休んだことないんです。休日の高速状況なんて全く知りません。

首都高こそ順調に流れていたものの引っかかり始めたのは東名川崎付近… ここから御殿場ICの手前まで渋滞してました。強引に中井PAで休憩。新富士ICまで4時間もかかってしまいました。これだけで疲れた… 

が、さらに追い打ちが入ります。

 

当日、富士宮浅間神社では3年ぶりのお祭りが行われており山車・人が市内を練り歩いてます。停めようと思っていた駐車場は露店がたくさん。神社周辺の駐車場なんて空いてる訳ありません。

このとき時間は既に14:30。みんな腹減らしです。Google先生にお店を聞き冒頭の写真のお店「さの食堂」に向かいます。

 

奥・おねーやん・自分は「富士宮やきそば

小僧はもつ煮定食。

安くてボリューミー。

メニューの写真です。



「お祭りでも見ていく?」なんて思ってましたが駐車場問題があるので撤収。

そのまま浜松市内へと向かいます。

西日をダイレクトに浴びながらの運転はキツイです。目が痛いです。ドライバーさんって凄いな。

途中清水PAに立ち寄り、

ミニストップのプリンパフェでデザート。

甘いものを食べてチャージ完了。高速をひた走ります。

 

日没を迎える頃浜松市内に到着。

今回お世話になったのは「浜松ステーションホテル」 呉竹グループのホテルです。

全体的に古さを感じますが、それを払拭してしまうほどの魅力的なサービス。それは、

 

 

 

マンガ読みホーダイ!しかも17時からはビール(クリアアサヒでしたが)がサーバから1杯飲める!!

しかもマンガを部屋に持って行ってもOK!!!

 

種類は多くありませんが気になっていたマンガや懐かしいマンガも。

ONE PIECEの続きが気になってたので(^^)

部屋で読むべきマンガを回収し夕飯へ繰り出します。

 

某情報番組で取り上げられていた「五味八珍」に向かいます。

路面店では飲めないので駅ビルの店舗へ。

乾杯メニュー

からの

浜松餃子。(丸皿生姜、角皿ノーマル) 餃子はにんにくが入ってるほうが美味しい。

 

角煮。八角の香りがあって本格的。これも美味しい。

半チャーハン・豚そば・五目焼きそば。どれを食べても美味しい!

デザートはエッグタルト。

静岡のローカルチェーンはクオリティが本当に高い。さわやか同様に五味八珍も東京に出店して欲しいな。

 

お支払いは富士の国クーポンで。美味しく食べ・飲んで8,000円程度。一人あたり2,000円。

満足です。

食後は浜松駅周辺をお散歩します。

来年の大河が家康なので盛り上がってました。

雰囲気良さそうなワインバーがあったのですが却下されスルー。

コンビニでお酒とツマミを買い込んでホテルへと帰ります。

さて、ビール飲みながらマンガでも読みますか!

 

本日はここまで。

お付き合いくださいましてありがとうございました。

ひいらいぎ