1マイルのひとり言

思いつくまま

沖縄旅行記〜2日目

2日目もいい天気。今日はレンタカーで島内東側と中部を回ります。

 

今回の相棒

トヨタ・ヤリス。レンタカーだからナンバー写ってても気にしない。

 

おもろまち営業所で10時レンタル開始。最初の行き先は「海中道路」です。

走ってみたかった。娘と行きの海中道路運転を賭けてじゃんけんです。

負けました。行きは譲ってやろう。

 

高速まで自分が運転して中城PAで運転交代します。助手席に乗り込んで再出発。怖いです。

道路事情もあるでしょうが下手すぎます。本人もドキドキだったでしょうけど…

 

1時間弱で海中道路に到着。

エアコン入れずに窓全開で走るのって何年ぶりだろう?

 

道の駅に車を止めてお散歩。

本当に海が綺麗です。実家も海沿いなんですけど「同じ太平洋なのにこんなに違う?」ってくらい。

 

お腹も空いてきたので昼食に向かいます。

麺屋丸翔に向かったのですが臨時休店。ググって近所のお店を検索します。

 

キングタコスって案も出ましたがやはり「食堂」に行きたい。

ってことで

 

かね食堂です。

 

地元のお客さん多数。人気店のようです。

 

三枚肉そば

 

ソーキそば

 

ゆし豆腐そば

 

この他骨汁も注文したのですが写真を取り忘れ…

 

美味しかったです。沖縄の食堂大好きになりました。なんたって安くてボリューミー。

 

お腹も満たされたので次の目的地に向かいます。

 

 

時間にして1時間位かな?

道の駅「かでな」

 

嘉手納基地の目の前で迫力あります。離着陸は見られませんでしたが。

 

 

ここでの目的は

ロータリードライブインハンバーガー。

 

チーズバーガーセットです。

ジャンボにしておけばよかった。ちょっと後悔。

 

次です。これまた行きたかった

残波岬

 

 

灯台まで歩いてみます。この時期はクジラが見られるようで人が大勢待機。

チャンスあるかな?と思ってしばらく待って見ましたがクジラは現れず。次回に期待です。

 

次の目的地はアメリカンビレッジ。渋滞もなく順調に移動できました。

アメリカンビレッジに着いたものの何を見ていいのかわかりません。

広すぎ・店多い・何より人が多い。1日じゃ回りきれないような施設ですね。

 

そそくさと退散しお茶しに行きます。

 

ブルーシール美浜店。その辺で食べるよりやっぱりショップで食べたい。

店内もレトロアメリカンな感じ。好きだった頃のミスドみたいです。


ホテルに戻り夕飯へ。

 

念願の「わたんじ」に行きます。

f:id:hiiraigi:20230321144225j:image

予約の電話を入れておいて正解。入店直後満席に。人気店のようです。

早速お料理を注文。

 

f:id:hiiraigi:20230321145127j:image

あぶりチーズポテサラ。


f:id:hiiraigi:20230321145124j:image

刺身3点盛り。説明を聞きましたが種類を覚えてられない。調べたらたキレイな魚でした。

 

f:id:hiiraigi:20230321150806j:image

おなじみゴーヤチャンプルー

 


f:id:hiiraigi:20230321150803j:image

じまーみ豆腐の揚げ出し。今回最大のヒットです。

 


f:id:hiiraigi:20230321150800j:image

チャーハン。炭水化物が欲しかったので注文。焼豚ではなくポークが入ってていい塩分。

 


f:id:hiiraigi:20230321150809j:image

スーチカー。食べてみたかった。味濃いめで泡盛が進みます。

 

そしてどうしても欲しかった

f:id:hiiraigi:20230321151132j:image

旅ガエルさん(@tabi_frog)のマイル大漁ステッカー。

最後の1枚でした。危なかった。

最近補充されてたようですが、無くなるのが早いそうです。

手に入れたい方は入店してドリンクオーダーしたら店員さに確認したほう良さそうです。

 

f:id:hiiraigi:20230321163505j:image

キャリーに貼りました。これでマイル大漁間違いなし!

 

ここでお腹いっぱい。会計です。3人で好き勝手食べて・飲んで10,000円位。やっぱり安くて美味しい店は繁盛しますね。

 

明日は最終日。帰りたくないです。

 

本日はここまで。

お付き合いくださいましてありがとうございました。

 

ひいらいぎ