1マイルのひとり言

思いつくまま

福岡家族旅行記〜2日目

f:id:hiiraigi:20200902201917j:plain

今日は足を伸ばして長崎へ。レンタカーで行ってきました。

きっかけは先週テレビで放送されていた終戦祈念特集。そこで長崎原爆の特集がありました。

いい機会なので訪れることに。

 

その前に腹ごしらえです。

f:id:hiiraigi:20200902202222j:plain

ホテルでの朝食。博多REIホテルです。

この時期はバイキングではなく、ワンプレートスタイル。朝食バイキングが楽しみだったのに… 

でもこれは仕方がないか。

 

9時にレンタカーを予約していたので店舗へと向かいます。

てくてく歩いていると「ガシャーン!」事故です。短い間に2件。多くないですか??

保険は最低限にしていましたが目の前で目撃してしまうと流石に怖くなります。十分に保険を掛けて出発します。

 

福岡市内の運転は怖いです。路地が多い。狭い道でガンガン飛ばしてくる。歩行者も容赦ない。高速を使いましたが市内を抜けるまでドキドキでした。

 

f:id:hiiraigi:20200902220226j:plain

グラバー園へ。都市伝説的な番組が大好きなので♪

 

f:id:hiiraigi:20200902220337j:plain

旧グラバー邸は耐震工事のため見学できず。思いがけず宿題ができてしましました。

 

昼食に「ちゃんぽん・皿うどん」と思っていましたが、おねーやんから助言が。

「ちゃんぽんはリンガーハットが一番美味しいってケンミンショウでやってたよ」まさかの事態です。中華街で食べようと思っていたのにリスケです。

 

長崎で何を食べようか?

ハントンライス?それは都内でも食べられる。

五島うどんに決定! さっそくググります。

市内商店街にランチタイムでも食べられる店を発見。

f:id:hiiraigi:20200902220911j:plain

「だしぼんず」さんで。

細麺のうどんはコシがあり、同じ福岡でも文化の違いを感じます。

本当は「地獄だき」が食べたかったのですが夜のみなので断念。

 

次の目的地です。

f:id:hiiraigi:20200902221207j:plain

原爆資料館です。

展示物や感想を書きませんがやっぱり考えさせられます。

 

続いて

f:id:hiiraigi:20200902221434j:plain

これで長崎観光は終了です。福岡市内へと戻ります。

 

夕飯はラーメンにしました。

f:id:hiiraigi:20200902221558j:plain

マイラーさんでは有名な「一双」

f:id:hiiraigi:20200902221754j:plain

ラーメン(バリカタ)と

f:id:hiiraigi:20200902221846j:plain

餃子。

 

今日のいい感じでお腹いっぱいです。

 

本日はここまで。最終日へと続きます。

お付き合いくださいまして ありがとうございました。

ひいらいぎ