1マイルのひとり言

思いつくまま

福岡家族旅行記〜初日②

f:id:hiiraigi:20200830181348j:plain

バスに揺られること40分。太宰府に到着です。

小学生の時に来たことがありましたが記憶なんて殆ど残ってない…

新鮮な気持ちで観光できました。

 

有名なスタバや

f:id:hiiraigi:20200830181540j:plain

なんか「モフモフ」した狛犬

f:id:hiiraigi:20200830181615j:plain

 

太鼓橋は工事中のため渡れず(TT)

f:id:hiiraigi:20200830181725j:plain

 

それにしても暑い。セミも鳴かないほどの気温です。

参道を歩きますが開いている店も少なく、観光客の姿もほとんどない。お土産屋さんがもっと開いていたら面白いんだろうな…

 

時間にして2時間程度散策し福岡市内へ戻ります。

天神のApple Storeを見てみたかったので「帰りは電車で」と思っていましたが待ち時間が長くバスで戻ることに。料金は同じ640円。乗換がないし、座って帰れるから良しとしよう。

 

ここからは極端に写真がありません。あまりの暑さに写真を撮る気力さえ奪われてしまいました。ブロガー失格ですwww

Apple Storeは長蛇の列。予約しないで入ろうとしたのが失敗です。あきらめました。

 

キャナルシティにも行ったのですが、いまいちピンとくるものがなく「サイゼ」でお茶(ビール)して撤収します。

 

夕飯はこちらに

f:id:hiiraigi:20200830182513j:plain

f:id:hiiraigi:20200830182656j:plain

注文の仕方が分からなかったので素直に聞きます。「初めてなんですけど、どう注文するのがベストですか?」と。「4人で食べるならファースト・オーダーはタレ・塩の10本づつがオススメのです」と。素直に従いオーダーします。

想像を大きく超える美味しさでした。普通の焼鳥とは全くの別物。カリカリに焼かれたカワは全くしつこくない。このあと更に10本づつ追加しました。ドハマリです。

 

お店の斜向いにある居酒屋さんがいい感じ

f:id:hiiraigi:20200830183206j:plain

ここは宿題にしました。

 

満腹ではないので博多グルメのハシゴです。

次はモツ鍋。おねーやんオススメの店があったのですが休店。駅チカにある「おおやま」でリカバリーです。

f:id:hiiraigi:20200830183547j:plain

酢モツと桜ユッケ。何を食べても美味しい。ビールが進みます♪

そして

f:id:hiiraigi:20200830183711j:plain

メインのモツ鍋です。3人前で結構な量がありました。

シメはちゃんぽん麺と思っていたのですが、メニューにうどんがありどうしても気になる。店員さん捕まえてやっぱり聞いちゃいます。

自「ちゃんぽんとうどん。どっちがオススメですか?」

店「好みです!」

こんな質問するヤツいなんでしょうね… 結局両方頼みました。

瓶ビール・サワー☓2・ジュース☓4とさっきの注文で10千円位。安くて美味しいものが沢山あるなぁ… 福岡最高です!!

 

コンビニに寄って夜食やらアルコールやら購入。もちろんポプラで(^^)

ANAアプリでガチャしてから購入です。

 

空港・ラウンジ・機内・食事満足できた初日でした。

 

本日はここまで。

おつきあいくださいまして ありがとうございました。

 

ひいらいぎ