1マイルのひとり言

思いつくまま

グアム旅行記⑤~3日目

f:id:hiiraigi:20190526215446j:plain

水曜日です。帰国まで48時間切りました。帰りたくない。

JALの訓練フライトでしょうか?朝から上空をぐるぐるしてます。

 

本日の朝食。

f:id:hiiraigi:20190526215715j:plain

マックです。現地オリジナルのメニューです。

大量のご飯とスクランブルエッグ・スパム。おかずの量にご飯が合ってません。

 

バスが動き出したので行動開始。

月曜日に行けなかった「グアム・ミュージアム」へ行きます。

f:id:hiiraigi:20190526220107j:plain

f:id:hiiraigi:20190526220140j:plain

f:id:hiiraigi:20190526220216j:plain

グアム(チャモロ)文化の始まりとか、なぜグアムに人間が辿り付いたとか、歴史的な事を映画で観ます。ただ…

チケットを購入する時に現地日本人ガイドさんが「グイグイ」来ます。映画が始まるまで「マンツーマン」でした。最後まで案内してくれたらどうしようかと思うくらい(笑)

 

この日の夜は唯一オプショナルを入れていたので、早めの夕食です。

 

これまた宿題だった「タウ・ベイ・フォー」へ。

f:id:hiiraigi:20190526220936j:plain

入店は17時。女将さんとお子さんがご飯食べてました。申し訳ない…

生春巻(Goi Cuon)とバドライト。バドを注文するも「まだ納品されてない」と。

スイートチリソースが良い。

 

f:id:hiiraigi:20190526221140j:plain

牛肉のキラグエン(Bo Tai Chanh)

東南アジア特有のすっぱ辛いサラダ。

奥さんも気に入ってました。じゃ、タイとかベトナムとか行ける??そんな妄想を抱きます。フォーが売りの店なのにフォーまでたどり着けません。

 

19:20分ホテルピックアップでオプショナルへ向かいます。

ベルトラで予約した「スター・ウォッチングツアー」。

日本語が堪能なジムさんのツアーです。口コミを見て申し込みました。

結果、大正解です。水曜の夜だったので「チャモロ・ナイトマーケット」も行けたし、日本で見られない南十字星も。同行した5歳の女の子は可愛いし♪

 

その女の子。海外・夜にお出かけ・知らない人ばっかりでテンションMAXです。

当然帰りの車で爆睡です。

お母さんと2人で参加、同じホテルだったので帰りは抱えてお部屋まで。

何年ぶりだろう。寝てる子供を抱っこするの。

最高の時間を過ごせました。

f:id:hiiraigi:20190526224334j:plain

こんな幸せな時間もあと僅か…

最終日へ続きます。

 

お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

ひいらいぎ