1マイルのひとり言

思いつくまま

運転をする全ての人へ届いてほしい

今回はテキストオンリーです。

 

9月15日、帰宅途中でバイクと接触事故を起こしてしまいました。

自分は自転車で信号のない交差点を(丁字路)右折、バイクは直進しようとして自分の右側から追い越し。絶妙なタイミングで接触。両者ともに転倒、軽症を負いました。

近所の人の助けを借りながら警察へ通報。救急車も手配。警察・救急車到着まで相手と少し会話をしました。

 

そこで「保険は入っているか?」との近隣の方の問に「保険は入ってる」と。

自分は自動車保険に付帯している特約で保証ができます。相手も任意保険で保証をしてくれるのだろうと。言葉を信じました。その時の会話で「あとは保険屋さん同士で話し合ってもらって、円満に解決しましょう」と言いました。

 

そうしていると警察・救急車が到着。

簡単な事故の検証が終わり、お互い別の救急車で搬送されました。

 

病院到着後、レントゲンや検査を受けて帰宅。保険会社に連絡を入れ対応してもらえるように手配。ここが15日の夜。

 

16日は祝日なので大きな動きはありませんでしたが、接触により自転車が走行不能となり買い替え。

 

17日、搬送された病院の会計をするため仕事を休みに。

アジャスターさんとも連絡が取れ正式に事故処理をお願いすることに。

 

その日の夕方になっても相手の保険会社から連絡がない。

まさかね?

 

その「まさか」でした。

無保険でした。

入ってるって言ってた保険は「自賠責」でした。

自分の考えでは「自賠責は保険じゃない」と。

 

なんの保証も受けられなくなってしまいました。

最悪です。

 

個人で保証が出来ないのであれば保険に入ってください。

自分は個人で賠償ができるほど裕福ではないので保険入ってます。

 

「事故なんて起こすわけない」と思わないでください。

貰う可能性だってあります。過失割合は0:100なんてのはほとんどありません。

お互いに過失はあります。

 

月数千円、保険によったら数百円の保険掛け金をケチらないでください。

 

自賠責保険は保険ではありません。義務です。

任意保険に入っていなければ違反になる国だってあるのに…

 

任意保険に入ってください。

支払能力がないからと言って、加害者が「一人勝ち」してしまうような社会になってほしくありません。

 

今回の事故の教訓と願いでした。

 

お付き合いくださいまして ありがとうございました

ひいらいぎ