1マイルのひとり言

思いつくまま

鹿児島旅行記②

さて鹿児島到着後バスで市内まで移動。時間にして約1時間。

補助席まで使ってギュウギュウに詰め込まれた車内はちょっとだけカオス…

f:id:hiiraigi:20180131175208j:plain

鹿児島中央駅の観覧車。

f:id:hiiraigi:20180131175351j:plain

改札へと向かう階段。「西郷どん」乗っかりまくりです(^^)

素直に感じたこと。JKのスカートが東京より短い!「それ大丈夫?」ってくらい。

あと、中学生?高校生?が学生カバンを使ってた。重いばっかりで全く容量のないあのカバン。最近見なかったので、なんか新鮮♪

 

夕飯はこちらへ

f:id:hiiraigi:20180131180209j:plain

鹿児島屋台村。こぢんまりとしたお店が20数件。じっくり腰を据えて飲むのではなく、何件かハシゴをする感じ。

早速1件目

f:id:hiiraigi:20180131193250j:plain

さつま揚げどーん!わさび醤油で食す。鹿児島の醤油は甘い!でも美味しい!!

お土産1個めは醤油で決まり。

f:id:hiiraigi:20180131193455j:plain

薩摩地鶏の炭火焼き。鶏肉ではなく「肉!」て食感。これもまた美味♪

 

1件目はこれくらいにして、はしご酒。

f:id:hiiraigi:20180131193736j:plain

お隣のカップルが食べてたのが美味しそうだったので注文。黒豚のチーズ餃子。美味しくないはずがない。

芋焼酎って苦手で飲めなかったけど、せっかく鹿児島に来たことだし店員さんに「匂いがあんまりなくて飲みやすいやつ」ってオーダーしたら「赤猿」なる焼酎を頂きました。うん。美味しい。

「お湯割りにすると匂いがきつくなるので、水割りかソーダ割がおすすめですよ」とのこと。聞いてみるもんだ。聞くのはタダだしね(^^)

 

f:id:hiiraigi:20180131194315j:plain

そして「首折れサバの刺身」と「軟骨のトロトロ煮」。刺身はモチロン甘い醤油で。

軟骨も美味しい。写ってませんがここでも芋焼酎頼んでます。結構気に入ったかも。

 

屋台村ってだけあって店員さんとの距離が近く、お話も沢山できました。

鹿児島の人ってあったかいな。個人的な感想。

 

f:id:hiiraigi:20180131194656j:plain

外へ出ると観覧車のイルミネーション。

 

初日から大いに食べ、大いに呑みました。

 

f:id:hiiraigi:20180131194816j:plain

イオンでこんなお酒見かけたら買っちゃうでしょ!

 

鹿児島到着から初日夕飯まで。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

ひいらいぎ