1マイルのひとり言

思いつくまま

鹿児島旅行記

ちょうど一週間前、東京で大雪が降った日鹿児島旅行へ行ってきました。

結婚記念日が来月なのですが、記念日当日付近に予定が集中しており、1ヶ月早い記念日旅行となりました。

 

ターキッシュエアラインズでステータスマッチをし無事に「スタアラゴールド」になれたのでワクテカしながら羽田へ。

f:id:hiiraigi:20180129172145j:plain

ここは皆さんはよく利用されてると思いますが… 「ステータスマッチのなんちゃってスタアラゴールドでも入れる?」と不安を抱きつつ自動ドアを通過。

内部の写真は緊張のあまり撮り忘れ… もちろんラウンジ入口の写真も。

f:id:hiiraigi:20180129172615j:plain

ラウンジで1番したかった事。それはビールを飲むことwww

ラウンジ内の写真を撮ろうと思っていましたが、雪と飛行機と緊張ですっかり失念。

奥の冷めきった視線を感じつつ出発前の時間を過ごさせていただきました。

ラウンジ内に喫煙スペースがあるのですが、利用者・特に男の子(あえてこの表現をします)の心をくすぐる環境ですね。飛行機見ながらタバコが吸えて、しかもドリンク(ビール)まで持込める!なんて素晴らしい場所なんだ!!やっぱラウンジはいい…

 

そんな時間を過ごしているとANAから1本のメールが。「搭乗口が変更になったよ。間違えないでね」的な(こんなフランクな文面ではありません)。搭乗口を確認すると501。そう「沖止め」です。個人的に大好き♪飛行機近くで見られるし。テンション上がりまくり。「沖止めってそんなにイイの?直接乗れたほうが楽じゃん?」これ奥の感想です。

f:id:hiiraigi:20180129173515j:plain

大昔の羽田は沖止めが当たり前でしたね。

バスに揺られること数分。ANA623便とご対面です。

f:id:hiiraigi:20180129174115j:plain

スタアラ塗装キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ココでもテンション上がりまくりです。(バスの窓越しなので写真が青くなってます)

f:id:hiiraigi:20180129174245j:plain

こんな近くで飛行機が見られるのが沖止めの魅力です。

f:id:hiiraigi:20180129174404j:plain

機窓から撮影。まだ雪は積もってません。

ドアクローズから出発まで結局1時間位かかりました。凍結防止剤を翼に散布するとかで時間がかかってしまったようです。

f:id:hiiraigi:20180129174631j:plain

厚い雲に覆われて何も見えません。

f:id:hiiraigi:20180129174757j:plain

結局1時間遅れで鹿児島に到着しました。

 

今回の旅行で初めて「1桁の列」を予約(エコノミーですけど)。エンジンより前ってこんなに静かなんですね。万年35列目より後ろの席だったので快適でした。

そこで知ったこと。離陸時のエンジンが唸る音。「ゴー」ではなくて「ブーン」なんですね。「そんなの当たり前じゃん!」って言われてしましそうですが、排気音と吸気音ってこんなに違うんですね。国際線だともっと快適に感じるんだろうな…

 

今日は羽田から鹿児島到着まで。

お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

ひいらいぎ