1マイルのひとり言

思いつくまま

鹿児島旅行記③

今回の旅行で泊まったのは「鹿児島REIホテル」。東急グループのホテルです。

2年に一度大阪で研修があるのですが、その時に泊まるのが「江坂REIホテル」です。朝食が美味しいので鹿児島でも選んでみました。

早速朝食から

地のものを使った食材が多く、鰹節は枕崎産。炊きたての米によく合います(^^)

その他、キビナゴ・さつま揚げ・さつま汁など。

おかわりは「鶏飯」。鶏の出汁があっさり、煮物の塩分がいい塩梅♪ 前職が鶏飯と書いて「チーファン」と読んでいたので、普通にチーファンって言ったら「けいはんだから!」とツッコミを入れられてしまう…

今日からはレンタカーを利用し車で観光。ツアーのオプションで1日1,000円なら使わない手はない。ってことで、この旅の相棒

日産のノートです。アイドリングストップの車は初めて。ちょっとドキドキ。

鹿児島市内から知覧市へ。約1時間のドライブ。

南へ来た感じがする風景が続きます。(車窓は助手席から奥が撮影)

ロケットの模型があったり。鹿児島って感じ。

今回のメインです。知覧特攻祈念館。ちゃんと予習をしていけば良かった。

顔出しはできないので後姿で。

自販機のゆるキャラ。「お茶むらいさん」。知覧はお茶が名産なんですね。

2時間ほど滞在し枕崎に向けて。

枕崎といえばカツオ。どうしても食べたかった。ここでも醤油は甘かった。

あと有名なのは「砂むし風呂」さぁ行ってみよう!

移動時間は約2時間。霧島を見ながら海岸沿いを走る。

途中「釜蓋神社」へ寄り道。

モチロン釜蓋乗っけてやりましたよ。ただ風が強く2度ほど失敗。

菜の花がキレイ。

浴衣の下は全裸。少しだけソワソワしながら(色んな意味で。他にも人いたし。若い女性とか)砂むし風呂がある海岸目指して。じんわり暖かくいい感じ。ただ… 海外の観光客とバッテイングしてしまったため、砂後の浴場が最悪な状況。かけ湯しないとか、サウナからダイレクトに湯船に入るとか… 知らないから仕方ないとは思うけど、これはちょっとね…「女湯も同じような感じだったよ」(奥談)

想像よりも汗が出ない。身体が冷え切ってたからかな?

鹿児島市内に戻り夕飯へと向かいます。

天文館で何かあるかな?」と思い向かったのはいいが、目的の店がないと何処に入って良いか分からない。

結局、昨日行った屋台村へ。

黒豚唐揚げ。口に入れたらすぐに美味しいヤツ。

これは奄美大島のお店。黒糖焼酎が美味しかった。

2日めの夜もいい感じでヨッパ。

今日もお付き合いくださいましてありがとうございました。