1マイルのひとり言

思いつくまま

最近思うこと

緊急事態宣言が発令され、その期限終了まで2週間。

発令後感じたことを書きなぐります。かなりネガティブな内容です。

 

コロナウイルスが世界中で猛威を奮っているなか日本でも「ゆるーく」緊急事態宣言が発令されました。外出の自粛・他者との接触を8割減らす。目標は大きく掲げられ首都圏のみならず全国で「ひここもり」生活が始まると思ってました。

 

が、これは要請で強制力が無いのはご承知の通り。

強制的に自宅待機を「要請」された人たちは外に行きたがります。遊び行ける場所がないので生活に必要なスーパーへと「家族総出」で買い物に向かいます。少し大きなスーパーだとフードコートが併設され行き場を失った家族が押しかけます。

緊急事態宣言が出される前よりも忙しいです。

 

その買い物は「今」必要ですか?

家族全員で来る必要はありますか?

レジに家族全員で並ぶ必要はありますか?

店員も家庭があって家族がいます。

 

物流・流通・飲食。

 

この仕事に携わっている人たちにもう少し優しくしていただけないでしょうか…

 

本当に「客に殺されます」